Ryohei

フォーラムへの返信

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 万能に使える一眼レフ #9794
    管理人のプロフィールRyohei
    キーマスター

    全然いいと思います!何を撮るかとか予算によってもおすすめって変わってくるので、d3500なら十分だと思います。

    慣れてきたら、また撮りたいものや欲しいものが変わるので、その時考えたらいいと思います。まずは続けてみて、楽しくなってきたらステップアップする感じがベストだと思います。

    返信先: 初めて一眼レフを検討しています #9755
    管理人のプロフィールRyohei
    キーマスター

    セットになっている方がいいかなと思いますが、選ぶ基準や他に何を買えばいいのか教えていただきたいです。

    何を撮るかによって変わりますが、最初はAPS-Cのセンサーサイズのレンズキットが安く買えて長く使えます。

    キヤノンならEOS9000Dとか、ソニーならα6300とか安くなっているかと思います。

    一緒に買うべきものは、液晶の保護フィルムとレンズにつけるプロテクター、あとはレンズペン・拭き取りクロス・ブロワーなどのお掃除グッズがあれば便利です。

    返信先: 野球選手を撮るカメラ選び #9754
    管理人のプロフィールRyohei
    キーマスター

    カメラはAPS-Cセンサーのもので大丈夫だと思います。EOS90Dとかα6300とかで十分です。

    カメラよりも使うレンズの方を気にした方がいいかもです。

    スタンドとかから撮るのであれば、ある程度の望遠レンズが必要です。

    APS-Cなら400mmでも換算650mmまで届くので、望遠レンズは400mmクラスのものを選ぶといいかなと思います。

    返信先: アイドル撮影時のカメラ #9731
    管理人のプロフィールRyohei
    キーマスター

    どちらもスペック的には十分かと思います。ただ、撮る距離が離れてるなら、APSの90Dの方が有利かなとは思います。

    AF重視なら、ソニーのα6400についてるリアルタイムトラッキング機能が便利です。ソニーは瞳AFも優秀なので、アイドルとか人メインなら強いと思います。

    キヤノンということなら、焦点距離を考えて90Dで必要十分じゃないでしょうか。あとはレンズの予算を考えて選べばいいかなと思います。

    返信先: MFでうまくピントが合わない #9728
    管理人のプロフィールRyohei
    キーマスター

    MFなら、ピントが合う距離にいるかどうかをまず確認してはどうでしょうか?レンズごとに最短撮影距離が決まっているので、それより近くでは物理的にピントは合いません。

    遠くのものにピントを合わせようとしていたら、それも原因かもしれません。まずは被写体とカメラの距離を見直してみてください。

    返信先: マニュアルモードの使い道 #9727
    管理人のプロフィールRyohei
    キーマスター

    マニュアルは絞りとシャッタースピードをそれぞれ個別に設定したい時に使うかなと思います。

    普段撮る時は絞り優先モードで問題ないですが、花火とか撮る時は絞りを固定してシャッタースピードで調整します。
    花火や運動会など、明るさがコロコロ変わる時なんかはマニュアルにした方が楽な場合があります。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)